充電器を使ってバッテリー駆動で動くバートルの空調服

作業服11

夏場の暑い季節を少しでも涼しく、快適に過ごしたいなら空調服を利用するのがオススメです。また、空調服を製造しているメーカーは沢山ありますが、その中でも人気が高く、品薄状態にもなったことのある空調服がバートルの空調服です。

バッテリーが大容量で長時間使える商品も揃っているので、バートルの空調服に注目してみましょう。

関連記事:空調服メーカーで迷ってる人は必見!バートルの空調服の魅力を紹介します!

ゴルファーにピッタリの空調服

屋内のスポーツとは違って屋外のスポーツは、夏場はうだるような暑さの中で動かなければいけません。しかし、そんな時に空調服があれば、暑さを和らげてプレイに集中することが出来ます。バートルの空調服は、そんなゴルファー向けに作られた製品もあり、ゴルファーに高く評価されています。

商品はゴルフベストのような形状をしていて、スタイリッシュでデザイン性がよく、ゴルファーが身につけた時に違和感のない自然な仕上がりとなっています。夏の暑い季節に、ゴルフをする予定の方は、そんなバートルの空調服には注目です。

バートルの空調服の仕組み

バートルの空調服は、内部にバッテリーを内蔵したファンユニットが組み込まれています。そして、充電器で充電をして電源を入れると、ファンが回転することで外気を洋服の内部に取り込み、洋服の内部の風通しが良くなることで涼しく感じるという仕組みです。

人間の体は風があると体感温度が下がると言われていますが、それをうまく活用した商品というわけです。また、洋服内に風が循環するのではなく、熱を湿気と共に外に逃がす構造になっているのもポイントです。ファンはベストの下の方に付けられ、熱は首元から排出されます。

高出力で風量の調節が可能な商品も

空調服を利用する時に、涼しさを左右するのが出力です。高い出力のバッテリーがあればしっかりファンが回って涼しさを体感できます。ですので、バートルの空調服を購入するときには最大出力も要チェックです。

また、出力調節ができる商品もあり、暑さによって3段階に調節できます。

あまり暑くないときには出力を下げることで、バッテリーの減りを減らし駆動時間を長くすることが出来るので、出力調節機能が付いている商品もオススメです。特に高出力のものになってくると12ボルトで動かすことが出来ます。

ゴルフウェアタイプの他に作業着タイプもあり

その他、ゴルフウェアタイプの商品の他に、仕事で使える作業着タイプの空調服も揃っています。バートルはもともとユニフォームアパレルメーカーということもあって、作業着タイプもおしゃれでスタイリッシュな商品が多いのが特徴です。

また、商品は男女兼用になっているタイプも多く、XSやSサイズなどレディースサイズの商品もあるので、女性の方はレディースサイズを選べます。ちなみに、バートルの空調服はファンが付いていない商品もあり、ファンは別に購入しなければいけないものもあります。

購入するときにはファンが付いているのかどうかや、どのメーカーのファンが取り付けできるかなどをよくチェックしましょう。

空調服選びで気をつけたいポイント

ちなみに、これからバートルの空調服を利用する予定の方は、デザインや出力の他に、バッテリー容量をよく確認することが大切です。いくら高出力であっても、バッテリーの容量が少ないと直ぐに使えなくなってしまいます。

長時間仕事をする人は、なるべく容量の大きいバッテリーを搭載した商品を選びましょう。また、空調服はリチウムイオンバッテリーを使ったものが多く、大容量のバッテリーを搭載した商品はフル充電するのにそれなりに時間がかかりますので、仕事で使う機会が多い方は充電時間も考えて使う必要があります。

使いやすさを考えるなら重さをチェック

大容量のバッテリーを搭載したバートルの空調服なら、ものによっては5時間から7時間程度連続して使えます。ただ、リチウムイオンバッテリーは大容量になればなるほど、本体の重量が重くなる傾向にあるので、空調服を購入する人は本体の総重量にも気をつける事が大切です。

空調ファン自体の重さも一つ100g以上の商品が多く、ファンに電気を供給するバッテリーの重さも300g程度になったりします。何時間も使う時に、総重量が重たいと疲れる原因になるので、総重量はどのくらいになるのかを良く確認することが大事です。

関連記事:溶接現場で役立つバートルの空調服を選ぶには

ファンの音にも気をつけよう

空調服はモーターでファンを回転させるので、モーター音がします。モーター音が大きいと、使っている時にその音が周囲の人への迷惑につながることもあります。例えば、エレベーターなどの狭い空間で使用する場合、空調服の音が気になることも多いです。

ですので、空調服を購入するなら静音性も確認したいチェックポイントです。メーカーのスペックには、電圧や稼働時間、重量や外寸などが書かれていますが、音の大きさが書かれていないこともよくありますので、購入する時は口コミ等も参考にして買うと良いでしょう。

初めての人はスターターセットが便利

空調服は服とバッテリーとファンの3つがあって、初めて使い物になります。初めての人は、それらの3つが全てセットになったスターターセットがオススメです。動かすのに必要なものが全てセットになっているので、商品が手元に届いたら直ぐに充電して利用できます。

価格については、商品によりますが二万円前後がスターターセットの相場です。ちなみに、使っているバッテリーが劣化したり、ファンが壊れたりした場合は、壊れたファンやバッテリーだけを個別に購入することも出来ます。

用途で長袖タイプか半袖タイプかを選ぶ

空調服は長袖タイプと半袖タイプがあります。どちらが最適かは、利用するシーンや目的により違ってきますので、購入する時は半袖か長袖かよく検討しましょう。例えば、屋外で草取りをする時に利用する場合、半袖タイプだと虫などに腕を刺されてしまう可能性もあります。

ですので、そのようなシーンでは長袖タイプの空調服を使うのが賢い方法です。また、涼しさを優先させたいなら、長袖タイプよりも半袖タイプのほうが涼しさを感じやすいと言われます。重量も長袖よりも半袖タイプの方が軽くなるので、軽さを重視するなら半袖タイプが良いです。

空調服で夏を少しでも快適に

空調服は言わば扇風機を持ち歩いているようなものです。ボタン一つで風が循環して、いつでもどこでも涼しさを感じられるので暑い夏には非常に役立つアイテムとなってくるでしょう。個人利用の他、最近は法人でも空調服を採用する所が増えてきています。

空調服を利用したことがない方は、一度購入して使ってみてはいかがでしょうか。