溶接現場で役立つバートルの空調服を選ぶには

作業服7

溶接現場で安全かつ快適に作業をするためには、耐久性や機能性などにこだわりながら空調服を選択することが重要となります。特に、国内を代表する作業服メーカーとして知られるバートルの商品の中には品質やコストパフォーマンスが良いものが多く、職場単位でまとめて購入をしたり、予算や用途に応じてオーダーアイテムを製作したりすることも可能です。

関連記事:充電器を使ってバッテリー駆動で動くバートルの空調服


火花が飛び散る現場では綿100%の空調服がおすすめ

溶接作業をはじめとした業務中に火花が飛び散る現場においては、作業員の安全を確保するため、火気に強い素材が使用されている空調服を着用することがとても重要です。たとえば、綿100%の空調服については、ポリエステルなどの化学繊維よりも作業中の火傷などのリスクが低い傾向があり、各地の工務店や製造所など様々な現場で普及しています。

最近では、数ある作業服メーカーの中でもシェアが大きいバートルの綿100%の作業服の魅力について、様々な媒体で取り上げられることがあります。そこで、溶接作業に適したバートルのアイテムを選ぶにあたって、多くの職場で採用されている製品の種類や着こなし方について調べておくのも良いでしょう。

また、バートルの綿100%の空調服の中には、クリーニング店を利用しなくても作業所や家庭内で洗濯できるものが多くあり、維持費が掛かりにくいといったメリットもあります。

バートルの空調服の質感について詳しく知りたい時には、溶接作業の際に定番商品を実際に愛用している作業員の口コミを参考にしたり、売れ筋商品のカタログを請求したりすることがおすすめです。

一年を通じて快適に着用できる商品を優先的に選んでみよう

溶接現場は一年を通じて高温の環境になりやすく、特に夏は熱中症などの危険が高まることもあるため、可能な限り通気性の良し悪しにこだわって空調服を取り入れることがポイントです。また、季節や外気温にかかわらず快適に着こなせるバートルの空調服の中には、機能性の良い素材が使用されているものや、伸縮性に富んだものがたくさんあるため、時間を掛けて人気商品のメリットを調べてみましょう。

たとえば、全身をすっぽりと覆うバートルの空調服のラインナップは、サイズや素材などを柔軟に選択しやすいこともあり、幅広い年代のスタッフが揃っている溶接現場でニーズが高まっています。バートルの空調服の機能の特徴については、繊維の種類に関する知識が無い人にとって把握しにくいところもあるため、必要に応じて作業服を専門に扱う販売店へ足を運んで現物をチェックしたり、販売員におすすめの商品について説明を受けたりするのも良いでしょう。

その他、高価格帯のバートルの作業服の中には、国内の衣料品メーカーに導入されて間もない高品質の素材を使用しているものもあるため、経済的に余裕がある場合には最新商品の特徴をリサーチしてみましょう。

デザインを重視しない場合はアウトレット品やセール品を狙うのもおすすめ

作業服8

バートルの空調服のデザインをあまり重視しない場合には、購入費用を安く抑えるために、メーカーや各地の販売店などが扱っているアウトレット品やセール品を狙うのもおすすめです。特に、職場単位でバートルの空調服を注文するにあたっては、早いうちからリーズナブルな価格でまとめ買いができる店舗を探すことが肝心です。

法人向けにバートルの空調服の販売を行っている業者の中には、古いデザインのアイテムを正規の半額未満で提供しているところもあるため、余裕を持って取り扱いがあるアイテムのラインナップや価格帯について確認をしてみましょう。

一般的に、アウトレット品やセール品の空調服は、新品と比べて傷や汚れが気になったり、糸がほつれたりしていることがあるため、購入前に現物の写真や動画などに目を通すことがポイントです。アウトレット品やセール品が販売されるタイミングは、それぞれの販売店の在庫状況やシーズン、各商品の売れ行きなどに影響を受けることがあります。

そうした中、理想的なタイミングでコストパフォーマンスが良い空調服を手に入れるうえで、年に数回程度大々的に割引セールを行っている業者の公式サイトやブログなどを日ごろからチェックしておきましょう。


メーカーに直接オーダーすることでオリジナルの空調服を手に入れることも可能

作業服11

自社内の従業員の意見を聞いて溶接現場に相応しいバートルの空調服を採用したい場合には、メーカーにオーダーメードの依頼をするという方法もあります。オーダーメードの費用については、空調服の発注枚数やデザイン、素材の種類などによって大きな差が出ることもあるため、まずは担当者に見積もりを出してもらったり、実際に作業服のオーダーをした企業の事例を確認したりすることがおすすめです。

一般的に、高品質の素材や洗練されたデザインをオーダーする場合には、製作コストが高額になる傾向が見られます。そこで、予算内で理想的なバートルの空調服を手に入れるために、様々な価格帯の空調服の着心地の良さや見栄えの良さなど大事なポイントを時間を掛けて把握しましょう。

なお、年末年始や年度末などに空調服のオーダーをする際は、通常の時期よりも費用や納期が長くなったりすることもあるため注意する必要があります。


ホームセンターや作業服の専門店だけでなく通販サイトもチェックしよう

溶接作業に役立つバートルの空調服を見つけるには、街中のホームセンターや作業服の専門店だけでなく、多数の作業服を扱っている通販サイトも欠かさずにチェックすることがおすすめです。サイトによっては、すでに生産が終了している旧型のバートルの商品を選べたり、まとめ買いをすることで一着あたりの販売価格が安くなったりするところもあります。

オープンして間もない通販サイトでは、バートルの空調服の購入者を対象に大幅な値引きを行ったり、様々な特典を用意したりしているところも少なくありません。そのため、身近なところにある店舗で希望に合った商品が見つからないという人は、なるべく多くのリピーターのレビューをチェックしつつ、仕事の合間を縫って同業者の間で支持されている話題のサイトの特徴についてしっかりと調べておきましょう。

溶接作業に適したバートルの空調服を購入するコツ

溶接作業に適したバートルの空調服を購入するには、主に使用されている素材の特徴や価格帯、着心地の良さなどにこだわって商品選びをすることが肝心です。また、バートルの空調服にはアウトレット品からオーダー品まで様々なものがあります。

そのため、メーカーや販売店の資料をチェックしたり購入者の感想を参考にしながら、予算に応じてそれぞれの商品の魅力について把握をするのがおすすめです。